ぽん太成長日記の最近のブログ記事

こんにちは、emikoです。

スキー場のような冷たい風が凍みるここ長坂。

 

前回降った時に作った雪だるまはもう溶けてしまったけど、

庭にはまだ雪が残っています。

 

0130a.jpg

 

そんな中、先週末、

ぽん太が去勢手術を受けました。

 

お昼前に病院に預け、夕方戻ってきたぽん太。

0130b.jpg

手術跡を舐めないために、首周りにエリザベスカラーをつけました。

 

これだと結構家具なんかにキズがつくみたいです。

 

お医者さんの勧めで、小さめのエリザベスカラーの上にダンボールをつけることにしました。

0130c.jpg

こうすると、見た目は悪いけど

家具もキズつかないし、ぽん太も手術跡を舐めれない・・・はず。

 

意外と嫌がらずに、普通に過ごすぽん太。

 

あんな邪魔なのが着いているのに・・・不思議です。

 

去勢手術は、市から助成金が出ます。

今回の手術では2万円ほどかかりましたが、助成金5千円いただけます。

病院の領収書を市役所に提出すれば良いみたいです。

 

病院から戻ってきた日は、体温調節がうまくできないらしく、

震えていたり、定期的に息が荒かったり心配しましたが、

2日目からは落ち着きました。

 

去勢手術をすると、性格的に穏やかになったり、病気も予防できたりするみたいですが、なんか複雑な気持ち。

 

とりあえず、一週間後の抜糸を無事に終えて欲しいです!

 

こんにちは、emikoです。

 

先週末、初めてどんど焼きに行ってきました。

初詣のときに持っていくの忘れた、お守りや御札を燃やしてもらいました。

0115a.jpg

甘酒とみかんを頂きつつ、しばしみんなで火を眺め・・・

 

0115b.jpg

どうやら、お団子が焼けてきたようです。

 

主に子供が貰うそうですが、私もいただいちゃいました!

0115c.jpg

この角度からだと分かりませんが、

白いお団子の中央におこげか一つ。

ホント、目玉のおやじがいっぱい!

 

0115d.jpg

後ろ足立ちが得意なぽん太も興味津々。

 

このお団子・・・そう言えば年末に買っておいたあずきがあるっ!

ってことで、おしるこ(風?)にして頂きました♪

 

思い立って作っても、すぐ食べれる活力なべって凄い。

0115e.jpg

お餅と違って、素朴な味のお団子。

あ~、日本の冬を満喫出来て幸せ♪

 

活力なべが来てから、気軽に煮物作るようになりました。

短時間で済むのがホント便利。

面倒臭がりの私でも、レパートリーが広がります。

こんにちは、emikoです。

 

昨夜から降り続いている雪。

午後になっても止む気配なし・・・。

 

朝9時の時点で20cmは積もっていました。

0120a.jpg

 

ゴミだし途中で、こんなアトラクションに遭遇・・・。

0120b.jpg

うちの自宅では桜の木が根元から折れて倒れていました。

これは、竹。

近くに行くと・・・

0120c.jpg

道路に着いちゃってますね。

 

この中を車で通ります。

車が傷つくのを恐れず、ディスニーランド気分。

洗車の方が近いか・・・。

 

でも、こんな綺麗な景色にも出会えます。

木の枝に雪がのってる。

芸術ですね~。

0120g.jpg

0120h.jpg

 

 

 

朝一で軽く雪掻きしたけど、みるみる埋まっていく。

どのタイミングでするのが効率的なのかなぁ。

まだ、雪掻きに慣れていません。

 

そんな中ぽん太は雪ではしゃいでます。

0120d.jpg

 

0120e.jpg

こんな雪の日も、散歩を欠かさない私ってエライ。

 

 

午後になってやっと除雪車が来てくれました。

ホント、助かります!

0120f.jpg

 

それでもまだ止みません。

 

旦那さん、帰ってこれるかな~?

実はまだ、ノーマルタイヤなんです・・・。

 

 

こんにちは、emikoです。

 

クリスマスまであと20日ほど。

寒いですね~。

こっちはもう雪ふりましたよ!うっすらでしたけどね。

今年は早めにスタッドレスに換えておいて良かった♪

 

そう、先日、一年ぶりくらいに

ぽん太の実の母に会いに行ってきました。

 

ぽん太には他に2匹兄弟がいます。

兄弟はみんな別々に暮らしていますが、

その子たちは夏に母親と会ったそう。

その時は、母は子供を認識できずに、ウ~ッとうなっていたそうです。

さて、ぽん太は分かるかな~?

 

20111203a.jpg

 

この白いワンちゃんが母です。

既に母親の背を抜いて大きなぽん太。16kg。

でも、兄弟で1番小さいんだそうです。

 

残念ながら、母親にぽん太も認識してもらえず、絶えず怒られてました。

それでも果敢に挑戦してましたけど、懲りないぽん太。

 

元気すぎてなかなかお友達が出来ないことを相談したら、

毎年兄弟たちが母親のもとに来る機会があるそうで、次回はぽん太も呼んでもらえることになりました!

そしたら、兄弟3匹で凄いだろうな~。

見るの楽しみ♪

 

 

リードを外されて、思いっきり走った後のぽん太、3連発。

20111203b.jpg

なんか、マヌケ面。

 

20111203c.jpg

これは、賢そう!

 

20111203d.jpg

満足して頂けたかな?ぽん太さん。

 

 

 

 

こんにちは、emikoです。

我が家のぽん太は、あと1週間ほどで、4ヶ月になります。

散歩中に会う人には、『まだ子供です』と伝えるのだけれど

『もう1歳は過ぎてるよね?』って言われます。

既に8キロ超えているからね・・・。

20110112b.jpg

飼い始めた当初は、獣医さんに『しつけ本を読んでね』って言われたので、

図書館から何冊も借りて読み込みました。

 

が、その本がぽん太に噛み千切られて、弁償に・・・!?

今回は、図書館の皆さんで話し合った結果、許してくれることになりました。

その節はご迷惑お掛けしました。気をつけます(汗)。

 

20110112c.jpg

現在は、『おすわり』や『まて』がちゃんと出来ます。

短期間で立派になったでしょ!?

 

20110112a.jpg

いまだに好きなのは、トイレットペーパーの芯。

歯が鋭いので、どんどん食べちゃいます。

いいのかな?

 

 

ぽん太の首に着いている黄色いのは、『迷子札&注射済票ホルダー(安心だワン!ホルダー)』です。 

迷子犬は飼い主が見つからない場合、そのほとんどが殺処分になるそうです。

収容された犬で、飼い主に戻った割合はなんと全国平均18.8%(2007年度)。

 

そんなことにならない為に地球生物会議(ALIVE)によって立ち上げられた「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト。

行政による狂犬病予防集合注射の会場等での「迷子札&注射済票ホルダー」の配付を含む啓発活動を行うことにより、迷子犬が1頭でも多く飼い主の元に帰れることを目指すプロジェクトだそうです。

↓詳しくはこちら 

 http://kaesou-pj.net/index.html

 

プロフィール

こちらは河野貴金属製作所のスタッフブログです♪
■自己紹介:
・Yuji(専務)
・emico(事務)

■弊社サイト:
↓カメオ枠加工のことなら
・河野貴金属製作所
↓楽しいジュエリーギャラリー
・YujiKONO
↓個性派アクセのネットショップ
・studioSPROUT

■お問合せ先:
㈲河野貴金属製作所
〒409-3815
山梨県中央市成島1742-3
Tel: 055-273-4474
Fax: 055-273-4482
Mail : info★konojewelry.com
メールの際は★を@にかえて下さい
Powered by Movable Type 5.02