ウッドデッキ塗装にチャレンジ★

こんにちは、emikoです。

 

年末の大掃除の一つに、ウッドデッキの塗装がありました。

初めての塗装作業。

マニュアルを見つつ作業したのですが、大失敗してしまいました。

 

使った塗料は、プラネットカラーのウッドコート。

100%植物油と植物性ワックスを使用した純・自然塗料だそうです。

家をお願いした工務店さんに相談して購入しました。

これが、結構なお値段。

 

色は、ベランダにも使用したものと同じで『#20 ローズウッド』。

0107b.jpg

 

 

どんな大失敗かって?

 

どの塗料もそうかもしれませんが、使用する前によく混ぜないといけません。

上澄み液と塗料が分離していて、下に塗料が溜まっているんです。

 

マニュアルを見て、よく混ぜて!って書いてあったのですが、

薄め液と塗料を混ぜることかと勘違いして、

塗料そのものは混ぜずに、

分離している上澄み液と薄め液を混ぜて塗っていました・・・。

 

その翌日。

 

さあ、2度目を塗ろうとしたら・・・

何コレ?

ドロっとしたの下に溜まっているけど、もしかして・・・。

 

そう、それがホントの塗料。

1日目は全く無駄な作業でした。

 

2度塗りでいいところ、結局3度塗りしなきゃいけないわ、

高価な塗料は足りないわで、

ただでさえ忙しく出費の多い年末に半泣きでした。

 

『今回は勉強だと思って、もう一個塗料買うしかないね』と旦那さん。

 

はぁ~、二人そろっての大馬鹿です。

 

 

で、完成がこちら。

0107a.jpg

カッコよく、濃いこげ茶色に仕上がりました。色ムラはあるけど・・・。

 

でも、そんな色ムラなんて気にならないほど、翌日からはぽん太の足跡が・・・。

あ~、濃い色ってそうだったよね。

土のついた足跡がはっきりと白く残ります。

 

よく考えれば分かることなんだろうけど、

ベランダと同じ色でいいやって考えで選んでしまった、この色。

 

玄関の方のウッドデッキは、足跡の分かりにくい明るい色にする予定です。

 

家づくりって一つ一つが勉強ですね。

体験してみないと分からないことが多くって・・・トホホ。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.konojewelry.com/blog/mt-tb.cgi/294

コメントする

プロフィール

こちらは河野貴金属製作所のスタッフブログです♪
■自己紹介:
・Yuji(専務)
・emico(事務)

■弊社サイト:
↓カメオ枠加工のことなら
・河野貴金属製作所
↓楽しいジュエリーギャラリー
・YujiKONO
↓個性派アクセのネットショップ
・studioSPROUT

■お問合せ先:
㈲河野貴金属製作所
〒409-3815
山梨県中央市成島1742-3
Tel: 055-273-4474
Fax: 055-273-4482
Mail : info★konojewelry.com
メールの際は★を@にかえて下さい
Powered by Movable Type 5.02