先日、1年ぶりにいとこに会ってきました。
いとこは、5歳と1歳の子供がいる2児の母です。
今は産休ですが4月から職場に戻ってフルで働くそう。
職場が遠いし、子供2人いて大変ですが、旦那さんとおばあちゃんに頼って
なんとかこなして欲しいと思います。
そんな彼女が手作りランチをご馳走してくれました♪
ミートソースグラタンと牛乳かんです。
これがホント美味しくって!
写真撮っておけば良かった・・・。
自分でもグラタンキット?を使って作ったことはあるのですが、美味しくなかった・・・。
彼女はミートソースを大量に作って冷凍しておくそうです。
パスタにはもちろん、グラタン、ドリア、オムライスにかけても良し!
結構万能なんですね、ミートソース♪
そんな訳で私も作ってみました!
まずはミートソース。
▼レシピはこちらを拝借
調味料がとってもシンプルなミートソースでさっぱりとした感じ。
かなり、簡単でした♪
そしてこれを使って作ったミートソースグラタンは・・・
ホワイトソースを作って、茹で野菜とマカロニをからめ、グラタン皿に投入。
次にミートソースを入れて、その上からたっぷりとピザ用チーズをかけて焼くだけ。
手作りのホワイトソースってなんでこんなに美味しいんだろう♪
ペロッといただいちゃいました。
余ったミートソースは冷凍して、また作ろっと!
牛乳かんは、ちょうど、ゼラチンも寒天もあったので、何度か作りました。
豆乳を入れるとまったり濃厚、大人な味。
牛乳だけだと、シンプルにミルクの味がして、ほっとします。
今のところ牛乳だけで、缶詰みかんとかパイナップルを入れるのが好きです。
手作りのミートソースグラタンと牛乳かん。
なんだか、いとこの子供への愛情を感じた、心に残るご馳走レシピでした♪
コメントする