trangia(トランギア) メスティンで昼ごはん

trangia(トランギア) メスティンとは、取手付きアルミ製飯ごうのこと。

キャンプにも、防災にも使えるかなと思い購入してみました。

ある日のお昼ご飯、メスティンで初めての炊飯にチャレンジ!

ネットで調べて、

・米 1.5合
・水 300ml
・30g固形燃料 1個

で試しました。

40分くらいお米を浸水してから、固形燃料に火をつけてスタートです。

焦げ付く心配があるので、炊飯前に一度、米の研ぎ汁で熱したのですが、蓋をしないせいか全く沸騰せず、本番では大丈夫なのか???と心配でしたが、すぐに湯気も出てきて、お米の炊けるいい匂いがしてきました♪

24a.jpg

火の調節は何もなく、固形燃料が自然に消えたら、メスティンを上下ひっくり返して、百均のお弁当用アルミ保温袋に入れて、15分蒸らします。

すると、

1.5合とめいいっぱい入れたせいか、ごはんギッシリ!

24b.jpg

柔らかめに炊けましたが、全然食べれるレベル。

心配していた焦げ付きも殆どありませんでした。

次は、水を少なめにするか、浸水する時間を短めにして試したいと思います。

お昼はいなり寿司と決めていたので・・・。

24d.jpg


ご飯そのものの味は関係なくなってしまってましたが、3人で1.5合ペロッと美味しく頂きました!

初めてのトランギアメスティンで楽しい昼食になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.konojewelry.com/blog/mt-tb.cgi/725

コメントする

プロフィール

こちらは河野貴金属製作所のスタッフブログです♪
■自己紹介:
・Yuji(専務)
・emico(事務)

■弊社サイト:
↓カメオ枠加工のことなら
・河野貴金属製作所
↓楽しいジュエリーギャラリー
・YujiKONO
↓個性派アクセのネットショップ
・studioSPROUT

■お問合せ先:
㈲河野貴金属製作所
〒409-3815
山梨県中央市成島1742-3
Tel: 055-273-4474
Fax: 055-273-4482
Mail : info★konojewelry.com
メールの際は★を@にかえて下さい
Powered by Movable Type 5.2.10